2016年9月5日月曜日

水族館

はいどーも、こんばんは!獣医師の齋藤です。

9月になったとはいえ、日中はまだまだ暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて突然ですが、水族館が好きです。

イルカやサメがスイスイ〜っと泳いでいるのをぼーっと見ていると、いつの間にか時間が過ぎていますよね。

魚は食べ物だ!と、うちの父はよく言っておりましたが、見るのも十分楽しいです。

まあ、かく言う私もどちらかと言うと食べる方が。。。


ということで、暑い8月の真っ只中でしたが、行ってきました水族館。


仲良く泳ぐイルカにとても癒されました。

あれだけスイスイ泳げたら気持ちいいでしょうねー。



最近の水族館は横からだけではなく、上からも下からもこうして見ることができるんですねー。

すごいですね。

イルカにも癒されましたが、水槽にも感心しきりでした。

数十センチにもなるアクリル樹脂の水槽を通して見ているのに、この透明感。
昔に使われていた強化ガラスでは成し得なかった耐久性と加工性。
世界の水族館の水槽も日本の会社が手掛けているという、まさに世界に誇れる日本の技術なのです!

と熱く語っていたら、嫁に白い目で見られました。


脱線しましたが、イルカはかわいい!という話です。

中でも一番心擽られたのが、ベルーガ!

白イルカですが、これがまたホントにかわいい!




これ!この顔!

なんでしょう。これは。

果てしない愛嬌ですね。

しかも頭というか、おでこの部分には脂肪がいっぱい詰まっていて、ポニョポニョとまるでお餅のような柔らかさ!だそうです。その名もメロンというらしい。

ヘェェ〜。


飼育員さんがその柔らかさを実際に触って披露してくれました。

いつか是非触ってやろうと思います。ふへへ。



イルカやアシカ、クジラのショーやいろんな魚の展示を一通り見終わり、園内にある釣りができる施設に移動しました。

なんでも、そこで釣った魚を調理してくれて食べることができるそうで。

やはり魚は食べ物。水族館だろうが、展示だろうが、魚を見てれば食べたくなります。

日本人だもの。

早速釣ってやろう!と勇んでやってきましたが、すごい混み混み。。。泣く泣く諦めて帰宅することにしました。

ベルーガの頭に海釣り。そして水族館の水槽はすごい。

後悔は色々ありますが、次回の楽しみにとっておくことにします!


そして前回の日記から体重は200g増加。増えてるじゃないか!

このままだと式に間に合いそうにないので、気合いを入れなおして頑張りますー。

とうもろこし。







いつかの写真です(^^*)
いつの間にか空が暗くなるのが早くなっていて、夏も終わりかな〜。。。
と思い、夏っぽい写真を今のうちに!!

院長が焼いてくれたトウモロコシをすごい早さで食べる2人(^^)!!
下でおこぼれを待っているポテト君(^^;)


食べ終わったトウモロコシの芯は絶対にわんちゃんに見つからない場所届かない場所
に処分してくださいね!!



腸に詰まってしまうと全身麻酔で手術になってしまいます(o o;)。。

そんな事のないようにお気をつけ下さい!
私も気をつけます(^^;)