2018年8月24日金曜日

黄ぐま

こんにちは、獣医師の齋藤です。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆様体調など崩されていませんでしょうか。
そんな暑い夏を乗り切るために欠かせないものがありますね!
そうです、アイスですね!

そこで今回は、私が大好きなアイスをご紹介します。
興味があれば食べて見てください。
毎年夏季限定で、セブンイレブンで販売しているこちら!


【黄ぐま】です。

もともと【白くま】というアイスがあるのはご存知の方も多いでしょう。

これはそのマンゴー味です。

中身がこちら。
バニラアイス、角切りマンゴー、マンゴーソースにマンゴー味のかき氷。

そして白くまと言えば練乳!黄ぐまにもしっかりと入っております。
実は2014年に発売されて以来、今年で5年目になるのですが、少しずつ変化しているのです。
最初は白くまにトッピングとしてマンゴーの果肉とアイスが入っているだけでした。
かき氷の部分がマンゴー味に変化したり。
さらにトッピングのアイスの部分がバニラになったり。
実際、最初に発売されたものと現在のものは、まったく別物と言っていいほどの違いです。
見た目はこれでもか!と言うほどのマンゴー感。
しかし、どこまでもマンゴーと言うのは正直しんどい。
そこでバニラアイスです。
これがあることで飽きずにまたマンゴーを楽しめる。

さらには、かき氷の中に仕込まれた煉乳。
これが出てからが黄ぐまの本領発揮。
甘みだけでなく酸味のあるマンゴーのかき氷に煉乳が混ざることによって
ともすればくどい程の甘さを持つ煉乳も、
フルーティーな味わいと爽やかなかき氷の食感で
まさに【ちょうど良い】甘さに変わる。
傑作だ。。。

毎年黄ぐまを食べる度に感動します。
そんなこの商品ですが、期間限定で数量限定。
セブンでのみ販売されているのですが、その数は店舗によって決まっているそうです。
先日ウキウキしながら買いに行ったらなんと品切れ!

うちの最寄りのセブンではもう売り切れてしまったとの事でした。
それ以来、セブンを見つけてはフラフラと店内に吸い込まれるのでした。
近所のセブンで見つけたらご報告をお願いします。