2017年1月5日木曜日

子育て奮闘中



明けましておめでとうございます。獣医師の齋藤でございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


年末の慌ただしさも、お正月ののんびりも落ち着き、もう5日になってしまいましたね。

皆様はどんなお正月お過ごしになったのでしょうか。

私は、今年は初詣に行きました!

人混みは苦手なので滅多に混んでる場所には行かないのですが。


1月3日の川崎大師です。

ぐわー、すごい混み具合!

いました、噂のDJポリス!

なかなか小慣れた感じで皆さんに注意を促してました。本当にテレビで見たような感じでしたね。

100m進むのに30分くらいかかり、並び始めてからお参りするまで2時間近くかかりました。


ぐったり。もう二度と三ヶ日に有名な神社に初詣をすることはないでしょう。




さて、今回のブログの内容ですが、タイトルにもあるように現在子育て中です。

いやー、子育てって、本当に大変ですねー。

自分を育ててくれた両親に改めて感謝です。


え?

いえいえ、私の子供ではありません。

勘のいい方はもうお分かりかと思いますが、人間の子供ではなく子猫ちゃんです。

始まりは、まだ目も開いたばかりくらいの幼い1頭の子猫ちゃんを拾ったことに始まりました。

親を探すもどこにもおらず。どこかのノラ猫ちゃんが産んだのか。誰かが捨てたのか。

衰弱が激しく、このままでは危険だと判断し保護。

こちらがうちに来た当初の写真。




幸いにも里親さんはすぐに決まったのですが、ある程度大きくなるまではうちでお世話をするということになり、数時間毎にミルクを与えていました。

ミルクあげて、トイレさせて、目薬つけて、体拭いて、室温にも気をつけてと、まだまだ手のかかる月齢でした。

しかし。。。

なんというか。。。

かわいいですね(笑)



小さい頃から犬と一緒に生活をし、個人的には犬派の私でしたが、これはかわいい。

その寝顔を見ると、なんとも癒されます。

なんだか、このままうちの子にしてしまいそうな気にさえなります。

うちには13歳の犬がいるのですが、こちらも子猫ちゃんがお気に入りのようで。

私たちがお世話をする前に体をなめてキレイにしてやっている状態。

親代わりにでもなった気でいるようです。

油断していると、くわえて自分のベッドまで運ぶ始末。


そんな子育ても順調に過ぎ、子猫ちゃんはすくすくと成長。

これが現在。やんちゃ盛りでうちの中を駆け回り、犬と一緒に大運動会です。



約1ヶ月半お世話を続けてきましたが、来週にはうちから里親さんの元へ行きます。

新しい飼い主さんと、これから楽しい人生を送れることを願っています。
ノラ猫ちゃん、捨て猫ちゃんが少しでも減るといいですねー。

問題はうちの犬。遊び相手の猫がいなくなって急に老け込んだらどうしようかと心配です。